インターネット消費生活相談 ― 消費生活相談受付TOP
 ご利用の前に必ずお読みください。
1、利用資格
  • 相談できる方は,福岡市内に在住または在勤・在学の個人の消費者の方に限ります。
  • 事業者の方の事業に関する相談は受付できません。
  • 福岡市外にお住まいの方等は居住地の消費生活センターをご利用ください。
    居住地の消費生活相談センターの連絡先については、「消費生活センター一覧表」をご覧ください。

2、相談内容

  • 消費生活に関する商品やサービスの契約トラブル等やお問い合わせ
  • 製品の事故や製品不良に関すること

3、ご利用方法

  1. 相談は無料です。
  2. 回答は相談受付後,5日程度(土,日,祝日及び休日,年末年始を除く)でメールにて回答いたします。※ドメイン指定受信・拒否等の設定をされている方は,city.fukuoka.lg.jp ドメインからのメール受信が出来るよう設定してください。

    ※注意※

    クーリング・オフ(契約を解除)をしたいという相談の場合,この相談期間中にクーリング・オフ期間が経過してしまわないように十分ご注意ください。

    クーリング・オフの詳細については,「ご存じですか?クーリングオフ」をご覧ください。

  3. 受付した相談に対する回答は1回限りです。同一内容での2回目以降の相談については,直接消費生活センターへ来所又は電話をお願いします。
  4. 回答は受け付けた順番に行いますが,相談内容によっては回答までに時間がかかることがあります。また,消費生活センターで回答できないものや,他の機関を紹介することがあります。
  5. 回答は,相談者の方が消費生活相談画面に入力された相談内容をもとに見解を示すもので,絶対的なものではなく,必ずしも解決を保証するものではありません
  6. 相談内容によっては,消費生活センターに直接,来所又は電話をお願いすることがあります。

4、相談事例集を見る

  • 国民生活センターのホームページに,国民生活センターが消費者から受け付けた相談事例を紹介するコーナーがあります。一般的な相談事例については,「国民生活センターの相談事例集」をご覧ください。
  • 国民生活センターの相談事例集を確認しても解決しない場合,インターネット上から相談を行うことができます。

5、その他

  • 個人情報を消費生活相談の目的以外に使用することはありません。個人情報は非公開です。
  • このインターネット消費生活相談の回答を流用・転載することは固くお断りします。
上記1~5を了解された方は,「消費生活相談センターの相談受付画面」にお進みください。
消費生活相談センターの
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