運動・スポーツを通じた健康づくり

運動を通じた健康づくり

身体活動・運動には、生活習慣病の予防やストレス解消など、さまざまな効果があります。
また運動不足によって筋肉が衰えると、基礎代謝の低下につながり、太りやすい体になっていきます。
でも、いくら「健康のため」と思っても、運動を継続するのはなかなか大変です。
運動する時間がとれない!という方は、掃除や荷物の運搬など
日常生活の中で、体を動かす機会を増やすように心掛けましょう。

運動の前後にはストレッチ体操を!!
空いた時間に階段を使ってできる
気軽にできるおすすめ運動

参加する

健康づくりの運動教室

「運動を始めたいけど、何からはじめていいのか分からない・・・」そんな方のための、安全で効果的な運動を体験する教室です。運動の経験が全くない方、メタボリックシンドロームが気になる方をはじめ、日頃から運動を実践している方など、どんな方でもご参加いただけます。

障がい者スポーツ情報

福岡市障がい者スポーツ大会

障がいのある人が初心者から上級者レベルの人まで幅広い年齢層
にわたって各種スポーツ大会に参加し、健康や体力の維持・増進・可
能性へ挑戦するとともに、一般市民にも障がい者スポーツに対する理
解を深めてもらうことを目的として平成8年度から毎年開催しています。

全国障がい者スポーツ大会

全国障がい者スポーツ大会は、毎年、国民体育大会の開催都道府県において大会終了後に開催されます。毎年、福岡市からもたくさんの選手、役員が参加しています。

障がい者ボウリング大会 〔福岡都市圏共同事業〕

平成2年に福岡で開催された全国身体障害者スポーツ大会を記念して、
福岡市で全国障がい者ボウリング大会と福岡都市圏障がい者ボウリング
大会を開催しています。

福岡市立障がい者スポーツセンター(さん・さんプラザ)

    スポーツ活動を通して、障がい者の機能回復・向上、健康の維持・増進、体力の増強を図り、社会参加を促進するとともに、友人やボランティア等との交流の場として「するスポーツ」「みるスポーツ」「語るスポーツ」の三つの機能を備えた施設で、各種スポーツ大会や教室などを実施しています。

  • さん・さんプラザホームページ

福岡市障がい者スポーツ協会(旧福岡市障がい者スポーツ・レクリエーション振興会)

PAGE TOP