本市のスポーツ表彰制度について

表彰一覧

福岡市では、本市のスポーツ・レクリエーションの普及発展や振興に貢献した方々や団体に対して、様々な表彰を行っています。

福岡市市民スポーツ功労賞
福岡市市民スポーツ振興奨励賞

功労賞と振興奨励賞に分かれており、毎年12月頃に授賞式が行われます。
功労賞は、スポーツ関係団体などの活動を通して、本市のスポーツ・レクリエーションの振興に貢献のあった方々に授与されます。

振興奨励賞は、地域の活動を通して、スポーツ・レクリエーションの振興に貢献のあった方々や団体に対して授与されます。

福岡市市民スポーツ賞

功労部門と競技部門に分かれており、毎年3月頃に授賞式が行われます。
功労部門では、長年に渡って本市のスポーツの普及振興に著しく貢献した方々に授与されます。
競技部門では、国際大会や国内大会で顕著な成績を収めた選手の方々やチームに対して、授与されます。

福岡市スポーツ栄誉賞

国際大会で、本市の名声を特に高める顕著な成績を収めた選手の方々やチームに対する表彰で、対象となる大会入賞や記録達成のたびに、随時授賞式が行われます。

福岡市スポーツ協会表彰

福岡市スポーツ協会により、実施されている表彰で、毎年3月頃に授賞式が行われます。
本市のスポーツ振興に貢献のあった方々や団体、各種スポーツ大会で顕著な成績を収めた方々やチームに対して授与されます。

PAGE TOP