5月31日は世界禁煙デー

5月31日は世界禁煙デーです。日頃、禁煙したいと考えている方も、身近なひとの喫煙に悩んでいる方も、この機会に禁煙について考えてみませんか?

1.禁煙成功者の本音調査

禁煙したいが、なかなかうまく行かないひとが多いと思います。では、禁煙に成功した人たちの声から、禁煙のヒントを探してみましょう!

出典:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「禁煙に成功した人の本音調査」(2019年)

<禁煙のきっかけは?>

禁煙のきっかけは?グラフの図

<禁煙して良かったことは?>

禁煙して良かったことは?グラフの図

<禁煙でつらかったことは?>

禁煙でつらかったことは?グラフの図

<禁煙に成功するために重要なことは?>

禁煙に成功するために重要なことは?グラフの図

2.禁煙に関する情報

市たばこ対策情報サイトでは、禁煙に関するさまざまな情報を提供しています。

また、市健康づくりサポートセンター(中央区舞鶴2丁目あいれふ4階)で開催している「禁煙教室」では、たばこの健康への影響や禁煙のコツの話、禁煙後の体重増加を抑える運動、メール等による3ヵ月間の禁煙サポートを実施しています。

健康づくりサポートセンターNEWSをご覧ください。

健康づくりサポートセンターNEWS

3.禁煙セミナー動画

多くの企業の産業医を務めており内科医及び医学博士でもある山下先生が、禁煙に成功するためのワザや、禁煙サポートのコツを教えます。

<禁煙したい方はこちら>

必勝!禁煙10のワザ

<禁煙サポートしたい方はこちら>

これでうまくいく!禁煙サポート

4.成年年齢引き下げに伴う喫煙について

2022年4月1日から「民法の一部を改正する法律」が施行されました。

2022年4月1日時点で、18歳以上20歳未満の方(2002年4月2日生まれから2004年4月1日生まれの方)は、その日に成年に達することになります。2004年4月2日生まれ以降の方は、18歳の誕生日に成年に達することになります。

ただし、成年年齢が18歳に引き下げられても、たばこに関する年齢制限については、20歳のままで、喫煙は依然認められておりませんので、ご承知ください。

PAGE TOP