What is COPDCOPD(シー・オー・ピー・ディー)とは?

たばこを吸うと…咳、(たん)、息切れといった症状はありませんか?COPD(慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん))は長期の喫煙等によってもたらされる肺の炎症性疾患のことです。
初期には自覚症状はないですが,次第に進行し,息苦しさを感じた時には呼吸機能がかなり低下しています。
呼吸を補助するために,気管支拡張剤が欠かせなくなり,さらに進行すると,酸素吸入などが必要になります。
また,日常生活に支障をきたし,医療費がかかり,寝たきりの原因にもなります。
COPDについての詳しい情報は,下記リンクをご覧ください。

Statistical MaterialsCOPDに関する統計資料

日本におけるCOPDの総患者数

厚生労働省が3年ごとに実施している「患者調査」の平成26年調査によると、COPDの総患者数(継続的な治療を受けていると推測される患者数)は、26万1,000人でした。
男女別に比べてみると、男性18万3,000人、女性7万9,000人です。

日本におけるCOPD死亡者数

厚生労働省の統計によると平成27年1年間のCOPDによる死亡者数は1万5,756人で、死因別死亡者数では10番目に多く、総数に占める割合は1.2パーセントでした。男女別での比較では、男性は1万2,642人で死因別死亡数の第8位に対して、女性は3,114人でランク外(11位以下)でしたが、若年女性の喫煙率も高くなりつつあるので、今後は女性の死亡率が上昇する可能性があります。

日本におけるCOPD死亡者数(1996-2015年)

日本におけるCOPD死亡者数(1996-2015年)

禁煙に挑戦してみませんか?

禁煙したい方へ

よかろうもん禁煙に挑戦してみませんか

smokefree

提供:福岡市